イトヨリの竜田揚げ

フランス料理ではムースに使われるほど身がフワフワのイトヨリ。竜田揚げにして外はサクッ中はフワッと。誰もが美味しい!と言うレシピですので一度は作ってみて下さいね。お弁当にも良いですよ。

材料 2人前

イトヨリ(一口大)6切れ
小さじ2
しょうゆ大さじ1
砂糖ひとつまみ
ごま油少々
生姜1かけ
片栗粉適量
揚げ油適量

作り方

STEP
イトヨリを一口大に

イトヨリは 三枚におろして骨を取り、一口大に切っておく。

STEP
イトヨリに味を染み込ませるぞ

ボウルに調味料とすりおろしたショウガと①を合わせ 15分置置く。

STEP
揚げるよ〜

②に片栗粉を薄くまぶして油で揚げる。時間のない時はフライパンに多めに油を入れて揚げ焼きにしても。

STEP
いっただっきま〜す!

レモン、ライムなどを搾るか、大根おろしを添えてどうぞ。

izurin

フライパンの揚げ焼きなら後片付けも簡単ですね。

目次
閉じる